旅友
旅人の現在地
自宅
旅人の紹介

松井@日本一周中

Author:松井@日本一周中
名前:松井裕輔
誕生:1986/5/10
年齢:26歳
性別:男性
身長:167cm
体重:73キロ
血液:A型
性格:ポジティブ
特技:運動
苦手:地図
趣味:1人カラオケ
相棒:饅頭
学歴:大卒(2009)
職歴:社卒(2012)
職業:旅人
旅歴:無
座右:挑戦
目標:自転車日本一周
質問:いつやるの!?
解答:いまでしょ!!

旅ランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国内旅行
470位
アクセスランキングを見る>>
旅ランキング
ブログランキングに参加しています!! 是非クリックして行って下さい♪
検索フォーム
QRコード
QR



153日目 ~ボランティア~

■□■

菊地さん宅からお早う御座います↑↑

今日はいい天気だよぉーーー\(^∇^)/







洗濯物もよく乾いてて良い匂い♪







朝御飯も最高に美味しいです♪







菊地夫婦にたくさんお世話になって感謝しまくりで153日目のスタートです(^∇^ )=З












■□■

太平洋側の東北は昔から津波の被害が多い地域だったので、津波がどこまできたのか書いてある標識をあちらこちらで見ます!!



他の地域じゃあんまり見ないよね!










■□■

ボランティアをしたいと思いネットや地元の方に聞いたりして情報を集めたのですが、個人で急に行ってできる物は少なく↓↓

やっと見つけたのが大船渡市YSセンターでやっている『被災写真の洗浄』です!!







【被災写真の洗浄とは...】

①津波の被害で持ち主が分からなくなった写真をここに集めます。







②1枚づつ手洗いで丁寧に水洗いします。







③洗った写真を乾かします。







④このようにして更に乾かします。







⑤乾いた写真は地元の方々が1枚づつ確認して、場所や人などから持ち主を探しだします。



それでも分からない場合は各地で展示会などをやって、情報提供を募って持ち主を探しだします。





⑥持ち主がみつかった物は、小学生が作ってくれた封筒に入れて持ち主の手元まで届けられます。







「こんなんで持ち主なんか見つかるのか?」と思うかもしれませんが、8割近い写真が持ち主の手元に届いているそうです。







松井はボランティアしに行ったのに大したお手伝いもできなくて心残りは多々ありますが(^^;)

いい経験をさせて頂きました!!

ボランティアの皆さん本当に有難う御座いました( '∇')♪










■□■

100均にいったらこんな三脚が売ってました(lll゚□゚)!!







毎月壊れる1800円の三脚を今まで何回も買い換えてたと思うとショックがでかい↓↓







今までもこれで良かった...(T_T)










■□■

ニュースでもよく取り上げられている『陸前高田』

ここは津波の被害が大きかったようで、工事現場の範囲もトラックの数もすごいです!!









特に驚いたのはコレです!!





5階建てのマンションがボロボロ...







4階まで津波が到達したことがわかります!!







こんなに大きい津波が襲ってきたなんて信じられません。










■□■

『道の駅 高田松原』

ここも津波の影響をもろにくらった1つです!!



被害がすごすぎて営業をできる状況ではありません。





そんな悲しい現実が起きたこの場所で、嬉しい出会いがありました♪



(左)福岡さん(右)アーロン





福岡さんはバツ2彼女持ちの破天荒なおじさん(>▽<)

とっても優しくていい人♪





アーロンはオーストラリア人で、東京~陸前高田まで2ヶ月かけて歩いたすごいヤツ(^∇^)

特技はギターで大好きな日本の歌をどこでも歌ってミンナとすぐ仲良くなれちゃう面白いヤツ↑↑







この3人でいたらすぐ友達も増えちゃうw







それに食事も笑いがたえなくて楽しいんだ♪







しかも福岡さんが「泊まり来い」って誘ってくれたから、今日の宿泊先は気仙沼の福岡さん家で決定(*^▽゚)

2人は先に車で福岡さん家に行って!!

松井は自転車で追っかけます(((((`▽´)/"

陸前高田にある『奇跡の一本松』を拝んで、いざ福岡さん家でGO!!




※奇跡の一本松とは...
約7万本もあった松のうち、たった1本だけ津波に耐えて生き残った松のこと





福岡さん家に行く途中で宮城県はいりましたぁー♪







宮城県も山形県と同様に坂道ばっかの辛い道が続くので(><;)

汗だくになりながら福岡さん家に到着♪

しかも途中で、150日目に出会った山下君がいたので一緒につれてきちゃいましたw



なので今夜は4人で楽しく盛り上がってます↑↑










▲▽▲旅人のつぶやき▽▲▽▲▽▲

旅人って本当にたくさんいるんですね!!

旅をするまでは旅人に出会ったことなかったのに!!

「旅人は引き付け会う」って言うのは本当かもね♪

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽










■『FC2&ブログ村』のランキング

1日1回ポチッとお願いします♪

クリックして頂くとブログランキングが上がり松井のヤル気も上がります(`゚▽゚´)/

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

現在の順位←4位
昨日の順位←4位
最高の順位←1位獲得

松井のヤル気スイッチはココにあります(>▽<)










■9/8の結果

走行時間
5:44

走行距離
83.97

平均速度
14.6

最高速度
63.4

消費カロリー
1466

二酸化炭素節約量
12.59

積算距離
11784

金額
800←食費


種類別総額
170,620←食費
~~9,200←観光料
~13,300←宿代
~18,320←風呂代
~~2,100←洗濯代
~25,350←日用品
~37,510←交通費
~~4,300←送料
~~5,900←漫喫
~~8,800←娯楽費
~~7,900←修理代

総額
301,120

今日の天気


今日の成果

大きな地図で見る





■わらしべ速報

わらしべ記録




■ランキングの履歴

★ブログ村 旅行>自転車日本一周
(5/19→1位獲得)

★FC2 モバログ>旅先から
(8/19→1位獲得)

★FC2 車・バイク>ツーリング
(8/8→1位獲得)

★FC2 旅行>その他
(5/28→1位獲得)

★FC2 旅行>一人旅
(5/19→1位獲得)

★FC2 旅行>自転車旅行
(5/18→1位獲得)










最後まで読んで頂き有難う御座いました

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

旅カレンダー
 カテゴリ
